どうもelubesu(エルベス)です
今回は友人の一人が青単イリュージョンを組んだので考察していきたいと思います

土地
島16
水没した地下墓地4

クリーチャー
幻影の像4
非実在の王4
秘密を掘り下げる者4
幻影の熊4
縫い合わせのドレイク2

その他
思案4
蒸気の絡みつき2
はらわた撃ち3
四肢切断2
熟慮2
マナ漏出4
ギタクシア派の調査3
霜のブレス2

サイド
雲散霧消3
瞬間凍結2
蒸気の絡みつき2
精神的つまづき3
幽霊街2
呪文滑り3

かなりシンプルになった青単イリュージョン
従来のイリュージョンは白がタッチされてますが
お金のコストパフォーマンスの悪さから単色で


【考察】
水没した地下基地は四肢切断のためだけという何ともかみ合わないチョイス
最初にこいつだけ引いていしまうと回らないという要因の原因です
ならば最初から島20でいいのです
四肢切断ははらわた撃ちで刈り取れないクリーチャーに打ちます
もしくはファッティとの相打ちに使えます
最近のファッティは-5では死なないクリーチャーがたくさん
そいつらとは四肢切断を交えた相打ちブロックで
一番強力な動きは初手熊~王につなげる流
もしくは掘り下げる者~変身
これで2ターン目の3点クロックを狙います
相手クリーチャーにブロックをためらわせつつクロックを刻めれば万々歳です
3ターン目に幻影の像で王をコピーできれば完璧な布陣
後は全体除去を止められるかもしくは止められなかったとき立て直せるか
止める手段としては4枚入ってるマナ漏出こいつだけです
しかし1枚持ってれば十分なので大丈夫だと思われます
仮に3マナ払えたとしてもそのあと相手も動けないはずなので
こっちが返しで先に展開します
そうすれば安定のクロック数で勝ちに行くことができるのです
マリガン基準としては土地2枚1マナクリーチャー1枚2マナクリーチャー
1枚でしょうか後の3枚に思案があると安心できますね
まあ最悪土地2枚ぴったりでキープしても回るちゃあ回ります
1枚はさすがに厳しいのでマリガンでしょう
しかし土地1枚で思案と掘り下げる者があれば話が変わってきます
思案をうち土地とインスタントもしくはソーサリーを探せれば安定クロックの始まりです
このデッキは同じビートダウンの赤単や人間ビートに強い構成になってます
はらわたうちで流城の貴族や教区の勇者を止めるもしくは蒸気の絡みつきで成長した2体を戻す
そういった形でクロック計算を狂わせます
コントロール相手にも強いですがあと一歩でファッティが出ると止まってしまう可能性があります
ワームとぐろなどが一番の天敵でしょうか
絆魂でせっかくのクロックが台無しになります
気を見た援軍なんかも計算を狂わされガタガタになる可能性の要因ですね

【改善点・弱点】
マストカウンターの全体除去止めるべく否認をサイドIN

アーティファクトやエンチャント対策がない
これは白をタッチして忘却の輪を入れるという対策ができます
ほかに白タッチのメリットとして切り札の審判の日を入れることができます
チャンプブロックを強いられてガタガタの盤面をリセットできます
聖トラフトの霊を投入して更なるクロック加速も可能になります

あまり死角がないのであまり改善点がないです
引いて出せば勝てるといったデッキでもないのでプレイングセンスが問われるデッキだと思います

それでは今回はこの辺で
また次回

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